FC2ブログ

打ち合わせいろいろ

マイホームのことについて久しぶりに書きます。


どこまで書いたかあまり覚えていませんが、すみりんとポラスに絞って建築士さんにそれぞれ間取りと見積り等をお願いしてたところだったかと思います。それが1月かな?

すみりんさんは、結論的にやめました。

構造のビッグフレームとか気に入ってたんですけど、予算が合わなかったことと、あまり家のつくりが無難すぎてもう少し冒険したくなりました。
また、こちらの要望を言って建築士さんに間取りを設計していただいたときに、より希望を反映してくれたのがポラスさんでした。すみりんさんは、希望を言うと、『でも今はこんなものが主流で生活しやすいんですよ』などと言って、あまり自分達の希望を取り入れてくれませんでした。
あとは、いやにエネファームをすすめてくる!
私は化学系の仕事をしているので、エネファームの材料や素材に少し詳しいのですが、まだエネファームはコストと開発段階からいって、実用化レベルに達していないと思うので、全く入れる気はありませんでした。
でも、エネファームを入れると割引できます!とか、すごかった。

間取りで一番気になったのは、1階のリビングの隣に洗面所があり、リビングを通らないとどこにも行けないというところです。それが嫌だといったら、あまり変えてはくれませんでした。

あと、いろいろ決め手となったところはあったのですが、ポラスにすることにしました!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

スポンサーサイト



ポラス

今日は、一条工務店の工場見学の予定でしたが、
あまり気が進まず(場所が栃木で、時間の都合によりマイカーで行くことになり、夜は別の用事があった)、
キャンセルしました。

そして、いろいろハウスメーカーがわかってくると、

・うちのコンセプトに合わない
・それなりにお金をかければ、合わないこともない
・一条工務店は、個性的な家にならない(ほとんど自社生産で、自由度があまりない)。
・造作が難しい。
・予算に合わない。


という課題がだんだんわかってきました。

そこで、設計事務所にお願いしてみる?という選択も増えてきて、埼玉の設計士さんをネットで調べるうちに、

ポラスで設計士と相談しながら自由設計で住宅を建てられるということがわかりました。

そこで、いつも行っている春日部住宅展示場にもポラスさんがあるので、

今日は、急遽見てみようということで、行ってきました!


展示場は、居間からガレージが見えるつくりで、
夫は、車好きのため、気に入っていました。

お話を聞いてると、
POU HOUSEとSTUDY HOUSEでは、ファミリー向けで住みやすい空間をつくっているのは、
ポウハウスだそうで、
土地の条件が悪くても、心地よい家づくりを提案しているとのこと。

だいぶ、ポラスの設計士さんと一から家づくり、というのも悪くないと思いました。

家は、
コストパフォーマンスと予算とコンセプトを大事にしたいと考えています。
もちろん、省エネで自然を感じられるような家も大事です。

また、共働きなので、日中は家にいないことが多いため、
太陽光発電もいれたいね〜、なんて話があります。


うーん、家建てるって、難しい。



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

きこりん

今日は、雨の中、越谷の住友林業さんを訪ねました。


以前は、スーパーに行った帰りに、

あ、ちょっと住宅展示場あるじゃん、おもしろそうだから行ってみようか〜!
くらいのレベルだったけど、

あれから、3ヶ月。


家を建てることにしました。


といっても、予算とか、土地探さなきゃいけないとか、いろいろあるので、
これから大変そうですが。
いろいろ記録のためにブログを書いていきたいと思います。



今日は、きこりんのところで、
あらためて家の概要やコンセプト等のお話を聞きにいってきました。

やっぱり、木のぬくもりのある家と、緑とともに住む、
ビッグフレーム工法に惹かれました。

ビッグフレーム工法だと、窓が大きくとれるので、土地が狭くても開放感がある家にできるというメリットがあります。

夫の家づくりのコンセプトとして、

『お客を家に呼んだときに、リアクションに困らない家』

だいたい、これをハウスメーカーさんの営業さんに言うと、だいたい大爆笑です。
でも、結構重要なポイントで、
引き渡し前の実際のおうちを見せていただいてますが、
普通のおうちがほとんど。
個人の好みや予算もありますが、我が家はこれでは賃貸に住んでいるのと一緒で意味がありません。


現在は、ミサワ、一条工務店、住友林業の3社で話を進めていますが、
営業さんは、住友林業が一番感じがいまのところいいです。
合うというか、若い方ですが、信頼できそうです。


土地探しをベビーちゃんが生まれる前に完了しときたいところですが、
どうなることやら。

明日は、一条工務店の実際のおうち見学と、FPの方とお金の相談をしてきます!





↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


日々変化を楽しむ。
埼玉在住、家事に奮闘しながら楽しく暮らしています。
プロフィール

みっちーママ

Author:みっちーママ
家を建てたい!
スタイリッシュ、シンプルで機能的なあったかい家が理想です。
ガレージハウスということで、ポウハウスで家を建てることに決めました。
息子みっちーとの育児日記も更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リラックマ時計
カウンター
カテゴリ
このブログについて
ブログ内のすべての画像や文章の無断使用を禁止します。
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR