FC2ブログ

髪が抜ける。

三ヶ月もあと2日で終わりです。

早いものです。

最初の1ヶ月〜2ヶ月のときは大変だったなー、なんて余裕がでてきました。



最近は、日中の寝かしつけをどうしようか悩み中です。

いつもエルゴのおんぶで寝てしまうみっちー。

おんぶしないと寝なくなってきたような気がする。

朝寝、午前寝(しないときもある)、昼寝の一日2〜3回がいつものおねんね回数です。

一日12時間〜13時間寝てるかなー。



昨日は、午後予防接種に行ったので、お昼寝のタイミングを逃してしまい、帰り道寝ていたが、家についたらおきてしまって、それから夜まで寝ないでぐずぐずしておりました。

そのため、夜はお風呂あがって、おっぱいのんでこてっと寝てしまったんですがね。そのため、母ちゃんはいつもより暇をもてあましてしまったのでした。


1ヶ月前くらいから、みっちーの髪がぬけてぬけて、はげの一歩手前まできてるのではないか、ぐらいの勢いです。

生まれたときは、ふさふさだったのにねー。

まさか、こんなに抜けてしまうとは。

いろいろネットとか情報収集していると、5ヶ月くらいまでには抜け替わってフサフサになってくるらしい。

まぁ、夏は毛がないほうが涼しいかな?

でも、帽子かぶらないと日焼けしそうだねー。



髪が抜けるといえば、母ちゃんの私も産後3か月くらいから、ぬけてぬけてひどいことになっています。

もともと髪は多いほうで、ポニーテールとかすると、髪多いねーなんて言われるくらいだったのですが、

髪とかすと抜ける、お風呂入るとごそっと抜ける、洗面所には髪の毛の残骸が・・・。

これはいつなくなるんだー?

妊娠中に抜けなかった毛が一気に抜けているそうで、一時的なものらしいが。

でも、おでこの生え際、最近はげてきてない?と夫からも指摘を受け、

えーーー!やばいなー。でも何もできないなー、と思っている毎日です。

わかめとかひじきいっぱい食べるかな。



しょうがないね。





130705.jpg
「おれははげちゃったから、ふて寝するよ。」








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



母乳の出。

最近、母乳の出が悪い気がします。

特に夕方から寝かしつけのときのおっぱいタイムのとき。

授乳回数は、1日に10回くらいで、授乳間隔は2時間〜4時間くらいですが、やっぱり夕方になるとおっぱいがふにゃふにゃで、これはちゃんと出てるんでしょうか?くらいの勢いです。

体重増加は問題ないようですが、

今度の計測まであまり増えてなさそうな感じだなー。

なんてったってここ1週間前くらいから、夜はロングラン睡眠記録を更新しており、その分夜間の授乳も減ったので、おっぱい生産されなくなってきたかもと不安です。

0時頃に起こして授乳させたほうがいいのかなー。

でも、起こすと目が覚めちゃって寝かしつけるの時間がかかりそうだし、夜泣きの原因になるかもって聞くし、どうしたらいいものか。

今日は、調子こいて昼食におにぎりとパンとヨーグルトだけという食事にしてしまったせいか、ますます夕方母乳の出が悪かったような気がします。



強制的にミッチーがねているときにお昼寝してみようかな。

睡眠中に母乳はつくられるって聞くし。



夜寝前のおっぱいタイムにあまり母乳の出がよくないと、みっちーが泣く気がする。

機嫌が良くて起きているのとは違う反応。

やっぱり食事と睡眠は大事ですな。

もう少しで4ヶ月になるので、余裕が出てきて油断してました。

8月は、みっちー初の飛行機なので、そのときに母乳が出ないと何かと面倒くさいので、がんばります。


飛行機ドキドキですねー。

夫より一足先に帰るので、二人旅です。






今日のミッチーは、まぁまぁ機嫌が良かったほうかな。

うつぶせも前より長い時間できるようになりました。2分くらいかな?あ、短いですか?

次はずりはいですかね。

その前に寝返りがありますね。


寝返りするとうつぶせが自分でできるようになるらしいので、夜ぐっすり寝てられなそうですね。

気づいて起きればいいけど、大丈夫かな。

世の中の子育てしている母ちゃん、尊敬します。

自分もがんばろう!


130702.jpg
「オレも遊ぶのがんばってんだー!おっぱい、おいしいのよろしくねー。」





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


お昼寝の仕方

三ヶ月もあと1週間で終わります。


4ヶ月検診のときに、体重、身長がどのくらいになっているか楽しみです!




最近、寝る時間というか、リズムがついてきたみたいで、あ、これは眠たいんだなー、とか、寝る時間だなー、とかようやくわかるようになってきました。

みっちーの起床は、6時で、夫も私も起きて夫は仕事に行く準備をします。

寝起きの機嫌の良いときに、私は朝ご飯を食べ、夫の朝ご飯を作り(夫は会社で朝ご飯を食べます)、みっちーと朝のイチャイチャタイムです。

夫が出掛けた後、ぐずってくるので、エルゴでおんぶをするとこてっと寝てくれます。

おんぶした方が、家事をしやすいということを最近発見しました。

でも、首が座る前のときは、おんぶできなかったので、変な姿勢になりながらも家事をしてたら、腰が痛くなってしまいました。今は、だいぶ腰も回復してます。

朝寝は、30分か1時間くらい寝たらいい方で、それからまた1時間半くらいおっぱい&遊んで11時くらいには昼寝に入ります。

10時から1時間ほど寝て、13時くらいからロングラン昼寝に入るときもあります。


なぜかおんぶだと寝付きがいいです。

だっこだと昼寝しない、というか、ギャン泣きしてあまり寝付かないみっちーです。


母ちゃんもお昼寝したいよー。




世の中は、夏のバーゲンですね。

暑いとみっちーをつれて買い物に行くのもおっくうになってきました。

エルゴも暑いので、帰ってきたら汗だくです。

みっちーも暑いだろうに。。。

ルミネのバーゲンがんばって行こうかなー、と考え中。

それより、美容室に行きたい。

みっちーが生まれてからまだ美容室に行けず、髪がプリン状態、伸び放題、抜け放題です。

実家に帰ったときに、美容室行こうかな。

夏休みが楽しみです。




130701.jpg
「暑いんじゃぼけー!このやろー!」







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





寝るタイミング

昨日は、家を建てるときにお世話になったファイナンシャルプランナーさんとの久々の打合せでした。


生命保険屋さんのプランナーさんですが、人生設計から始めて、うちに最適な保険の設計までしてくださってました。

最初は、保険入るつもりなかったのですが、みっちーが生まれてから考えるようになり、いろいろ相談しながら保険を変更して整理というか、今の生活に合った保険に入りました。

昨日は、学資保険に入りました。

やっぱり、保険に入っちゃったなーと思いつつ、学資保険は、のちのち入ろうと思っていたのでまぁいっか。

プランナーさんも、やっぱりお仕事なので、保険入ってもらいたいですよね。

学資保険は、月1万円で、児童手当分でまかなえるような金額にしていただきました。

私が、仕事に復帰したら、少し額を上げていきたいと思います。

まぁ貯金を保険でしてもらっているということにしておきましょう。



みっちーは、打合せの間、最初はハイローチェアに寝かせられて静かにしていたのですが、少しぐずってきて、だっこ。それでもぐずってきて横だきにして寝かしつけました。


打合せも終わり、近くの赤ちゃん本舗に行って、セール品を物色しに。

あまりいいものありませんなー。

夏休みに、実家に帰るので、そのときにじーじとばーばがいろいろ買ってくれるだろうという淡い期待を胸に、

虫除けとおしゃぶりを買って帰りました。


おしゃぶりを買って早速夜寝のときに試してみました。



うぎゃーーー!!!


しゃぶらない。


しゃぶらない。




ダメでした。ちーん。


おっぱいしゃぶって寝ました。


昨日は、いろいろ疲れたのか、夜また最長記録を更新し、9時間ぶっつづけで寝ました。

すごーい。母は関心してしまいました。

でも、その分お腹は減っているだろうし、母のおっぱいはパンパンでした。


私は、あまりしこりとかできません。2ヶ月過ぎたくらいから、暑さにやられ、生クリームもたまに食べたり、アイスも食べたりしてますが、あまりおっぱいトラブルはなりません。

みっちーが良く飲んでくれているおかげかな。

1ヶ月くらいのときは、しこりができて、手絞りで良くしぼっていましたが、今はなくなり、スムーズな授乳ができてます。

ただ、少し甘いものやお菓子を食べると、みっちーはやや便秘気味になるので、なるべく控えるように心がけてます。

赤ちゃんが口にしているものが、自分のおっぱいだけってすごいなーとつくづく思います。

白湯ものませてないので、赤ちゃんの栄養はおっぱいだけ。水分もおっぱいだけ。



母は、がんばるぞ!

おっぱいダイエットと思ってがんばるぞ!

甘党だけど、お菓子がまんするぞ!



130630.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村




疲れましたわ。

と、みっちーが言っております。




今日は、予防接種デーでした。

何回目だったかな?

初の4種混合です。

三種混合+ポリオより楽になりましたね。このタイミングで生まれてきてラッキーと思ったり。

ポリオも生ワクチンではなくなったし、以前からポリオの小児まひのことが気になっていました。



午後に予防接種だったのですが、

帰りにセブンに寄って帰ったら、みっちーはうとうと。

家について少し寝かしつけたら寝ました。



セブンで買ったテルマエロマエの6巻を読み、ジャイアントコーンなんぞを食べ、余裕のひとときでした。

少し眠かったので、みっちーと一緒にお昼寝。



16時鳴き声とともに起き、おっぱいタイム。

それから、少し遊んでお風呂タイム。


そういえば、こないだアマゾンでぽちったものが届きました。


オーボールです。


ラングスジャパン (RANGS) オーボール ベーシックラングスジャパン (RANGS) オーボール ベーシック
()
ラングスジャパン

商品詳細を見る



みっちーのために、ぽちっと。

早速、遊ばせてみたら、つかんでなめて、ぽーん。

つかんでなめて、ぽーん。

ふぎゃーーー。




あまりおきにめしませんでしたか?

まぁ根気よくちょこ出ししていこうかなと思います。



お風呂あがって、18時頃おっぱいタイムだったのですが、口にふくんですぐ嫌がり、泣き出す。

眠いのかなー、と思ってだっこであやすと、

ふぎゃーーー、身体をのけぞって嫌がるみっちー。

でも、目がとろーんとしていたので、ハイローチェアにおろすと、

指ちゅぱちゅぱして寝ました。



「今日は、4種類も打ったからつかれたんでしゅ。」



そうかい、そうかい、眠気を誘発するものとか予防接種には入っているんですかね?

注射は1回だったのよ。

すぐ泣き止んでおりこうさんでした。




この分だと、起きるの早そうだなー。




昨日は、最長新記録の8時間ぶっつづけて寝てくれました。

でも、私は、心配でちょくちょく起きてしまいます。寝てくれてる意味ないー。でも、しょうがない。心配なんだもん。



今日は、4時間くらいかなー。



ふと、小さい頃に聞いていた、おっぱいがーいっぱーい、という歌を思い出しました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


日々変化を楽しむ。
埼玉在住、家事に奮闘しながら楽しく暮らしています。
プロフィール

みっちーママ

Author:みっちーママ
家を建てたい!
スタイリッシュ、シンプルで機能的なあったかい家が理想です。
ガレージハウスということで、ポウハウスで家を建てることに決めました。
息子みっちーとの育児日記も更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リラックマ時計
カウンター
カテゴリ
このブログについて
ブログ内のすべての画像や文章の無断使用を禁止します。
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR