FC2ブログ

きこりん

今日は、雨の中、越谷の住友林業さんを訪ねました。


以前は、スーパーに行った帰りに、

あ、ちょっと住宅展示場あるじゃん、おもしろそうだから行ってみようか〜!
くらいのレベルだったけど、

あれから、3ヶ月。


家を建てることにしました。


といっても、予算とか、土地探さなきゃいけないとか、いろいろあるので、
これから大変そうですが。
いろいろ記録のためにブログを書いていきたいと思います。



今日は、きこりんのところで、
あらためて家の概要やコンセプト等のお話を聞きにいってきました。

やっぱり、木のぬくもりのある家と、緑とともに住む、
ビッグフレーム工法に惹かれました。

ビッグフレーム工法だと、窓が大きくとれるので、土地が狭くても開放感がある家にできるというメリットがあります。

夫の家づくりのコンセプトとして、

『お客を家に呼んだときに、リアクションに困らない家』

だいたい、これをハウスメーカーさんの営業さんに言うと、だいたい大爆笑です。
でも、結構重要なポイントで、
引き渡し前の実際のおうちを見せていただいてますが、
普通のおうちがほとんど。
個人の好みや予算もありますが、我が家はこれでは賃貸に住んでいるのと一緒で意味がありません。


現在は、ミサワ、一条工務店、住友林業の3社で話を進めていますが、
営業さんは、住友林業が一番感じがいまのところいいです。
合うというか、若い方ですが、信頼できそうです。


土地探しをベビーちゃんが生まれる前に完了しときたいところですが、
どうなることやら。

明日は、一条工務店の実際のおうち見学と、FPの方とお金の相談をしてきます!





↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



ランチ

久しぶりに札幌に帰ってきました。


札幌といえば、やっぱり食べたいのがスープカレー


イエロー








豚骨風スープカレーでした。

でも、そんなにこってりではなく、スパイスきいてておいしかったです。
日々変化を楽しむ。
埼玉在住、家事に奮闘しながら楽しく暮らしています。
プロフィール

みっちーママ

Author:みっちーママ
家を建てたい!
スタイリッシュ、シンプルで機能的なあったかい家が理想です。
ガレージハウスということで、ポウハウスで家を建てることに決めました。
息子みっちーとの育児日記も更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リラックマ時計
カウンター
カテゴリ
このブログについて
ブログ内のすべての画像や文章の無断使用を禁止します。
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR