FC2ブログ

旭山動物園

年末は、私と夫の実家である北海道へ。
旭山動物園にいってきました~!







ペンギンめんこい



やっぱり北海道は、冬もいいですね~!


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



打ち合わせ〜きこりん〜

12月23日は、住友林業と打ち合わせをしていました。

前日に、ポラスさんと打ち合わせをした件を伝え、


とその前に、

ポラスさんに調べてもらっていた土地の件について、
4区画が同時に売り出されていたのですが、私たちが希望していた以外の土地が、
買い付けに既に出されているとのことで、年内に買い付け出して差し押さえでもしときませんか?
という話がありました。

不動産屋さんの話では、
土地で6割気に入ったものがあれば、買いです、とのことでした。
夫は、8割気に入っており、私も良いと思っていたので、買い付けを出しました。
これで、年明け20日までは契約を待っていただけるそうです。
買い付けしましたが、他に良い土地が見つかればキャンセルしてもokとのこと。


ということで、土地を買い付けしたことも含め、きこりんの営業さんに話をしました。
事前にその日は、良い土地を探していただき、紹介してもらう予定だったので、
もちろんきこりんの営業さんも同じ土地情報を探してくれてました。


土地がある程度希望のところが見つかったので、
具体的な家の設計や見積りを出してみませんか?という話になりました。

きこりんは、私も夫も構造や性能が気に入っていたので、
最後まで候補に入れて進めていました。
ただ、予算に合わないので、無理かなーとも思ってはいたところでした。

きこりんの場合は、土地候補が見つかり、具体的な設計やプランを提案してもらうために、
申込金5万円が必要になります。
ポラスさんは、予約金は必要ないです。
そして、きこりんは、本契約までの間にある程度設計を完成させ、
大まかな変更は契約後はあまりやらないようにするとのことでした。
やり方は、だいぶ違うな〜、という感想です。

とりあえず、1社だけでは不安なので、
きこりんにも設計と見積りをお願いすることにしました。
ただ、だいぶ可能性は低いのですが、
家の中に風がどのように吹き込むか、等のシミュレーションもしていただけるとのことで、
内容は充実してそうです。

年明けに2社ともざっくりと設計図で間取りが提案されるので、楽しみです。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ショールームを見に行く〜ポラス〜

12月22日は、ポラスの越谷にあるショールームに行ってきました。


構造の見本や、インテリアの一例、カタログや、内装見本等いろいろ実物を見ながら、

営業さんが説明してくれました。


越谷のショールームは、木の中に金属が入っているハイブリッド構造の建物で、

鉄筋のまわりをコンクリートで覆う鉄骨のものを、まわりを木にしてハイブリッドでつくっている建物でした。

説明を詳しく聞きましたが、1日たってだいぶ忘れてしまいました。



うちは、土地から探しています。
土地の条件として、

・会社からの通勤が30分以内
・さいたま市内(春日部市や越谷市、川口市などはNG)
・35坪以上
・1500万前後(2000万以下)

ということが、大前提で探していたところ、
ちょうど良いところがあり、自分たちで見に行ったり、ポラスの営業さんに調べてもらったりと、
ここなら買ってもいいかな〜、というところが見つかりました。

今はさいたまに住んでいますが、
私も主人も実家が北海道です。
年末実家に帰省したときに、お互いの両親に直接話をしてくるつもりです。
それから、家購入に向けて本格的に動くという計画になってます。


土地の候補があがっていたので、

ポラスのショールーム見学の後、実際に設計士さんと打ち合わせをする機会をいただきました。

私たちのイメージを以前から伝えてあったので、
営業さんの方で、この設計士が良いんじゃないかということは考えてくれててみたいで、
その方を紹介していただきました。

その方は、私から見ると、
第1印象は、和製ジョニーデップ?(雰囲気が)
ジョニーデップをほにゃんとしたような感じでしょうか。

まぁ、見た目の印象はおいておいて、
実際の打ち合わせ内容は、
家づくりについて、私たちのイメージをつかむために、いろいろ質問されました。

①私と夫それぞれのこうしたいという家の要望をそれぞれ聞きたい。

これは、夫婦でお互いに要望を合わせる必要は全くなくて、お互いにやりたいこと、したいことを
ずらずらと言っていくだけ。その方が、設計士さんはイメージしやすいんだそうです。
ある程度要望をしぼっていくのは設計士さんで、こちらでそれをやる必要はない、とのことです。

主人は、
・ガレージハウス 車は自分の書斎からちらっと見える感じにしたい
・子供と居間で遊べるようなリビング
・リビングを広くしたい 吹き抜け
・生活感がないような色の使い方 シンプルモダン

ということを言い、
私は、
・リビングの前に落葉樹を植えて、夏は暑い日差しをさえぎる、冬は逆に日差しが入るような
四季を感じることができる
・ガレージハウスで、リビングから車は見えなくていい
・リビング 吹き抜け
・外観は、シンプルな建物の形で、色はツートーン
・内装は白を基調にしたシンプルな感じ
・家のどこかから周りの風景が見渡せるような空間があれば、リビングの前が塀でもかまわない
・キッチンはアイランド ダイニングテーブルをキッチンのとなりに
・水回りの導線は使いやすく
・バーベキューしたい
・庭でゴルフのアプローチ練習をしたい
・床暖


というようなことを言いました。
うーん、これもあと何か言ったような気がするけど、覚えてません。

②好きなことはなんですか?という質問がありました。
趣味と聞くと狭い範囲になっていますので、行動でも物でもなんでもいいので、好きなことを言ってください。

主人は、
・ゴルフ
・車
・ネット

私は、
・マンガ
・本を繰り返し読むこと
・料理
・ネット

でした。
もっと、詳しく言えば後ではでてきたのですが、その場ではすんなりでてこなかったです。
うーん、意向を伝えるのも難しいですね。

だいたい、こんな会話の繰り返しで、
設計士さんが、私たちの雰囲気をつかんでくれたみたいです。のはずです。

家づくりは、家の細かい内装とか、外観とか図面で間取りを決めるとか、
そんなところが楽しみでもあります。
打ち合わせに時間がかかるところでもありますが。
その楽しさがちょこっと味わえたような時間でした。
夫も楽しそうでした。

来年に、実際に設計士さんが家の構想を考えてきてくれるとのことで楽しみです。
あとは、予算とどう合うかというところでしょうか。

だいたいポラスで7割方決めようと思っているところですが、
住友林業もまだあきらめていないので、打ち合わせ予定は入っています。

でも、住林は構造等はしっかりしててすごく気に入っていますが、
高いんですよね〜。うーん、予算と合わない心配が一番です。
ビッグフレームは魅力的です。



帰りに、イタリアンのレストランでおいしいピザを食べてきました。
ハウスメーカーと打ち合わせをする回数が増え、夜遅くなることもあるので、
そんなときは外食が多くなりました。おいしかった〜!
写真



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

コストコスイーツ

写真


今日は、会社の先輩が週末にコストコに行ったときに、ティラミスを買ってきてくれました。


間近で初めてコストコのスイーツを見ました。




大きい・・・・。



6人でいただきましたが、半分以上食べれず・・・。



でも、味は、おいしかったです☆




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ポラス

今日は、一条工務店の工場見学の予定でしたが、
あまり気が進まず(場所が栃木で、時間の都合によりマイカーで行くことになり、夜は別の用事があった)、
キャンセルしました。

そして、いろいろハウスメーカーがわかってくると、

・うちのコンセプトに合わない
・それなりにお金をかければ、合わないこともない
・一条工務店は、個性的な家にならない(ほとんど自社生産で、自由度があまりない)。
・造作が難しい。
・予算に合わない。


という課題がだんだんわかってきました。

そこで、設計事務所にお願いしてみる?という選択も増えてきて、埼玉の設計士さんをネットで調べるうちに、

ポラスで設計士と相談しながら自由設計で住宅を建てられるということがわかりました。

そこで、いつも行っている春日部住宅展示場にもポラスさんがあるので、

今日は、急遽見てみようということで、行ってきました!


展示場は、居間からガレージが見えるつくりで、
夫は、車好きのため、気に入っていました。

お話を聞いてると、
POU HOUSEとSTUDY HOUSEでは、ファミリー向けで住みやすい空間をつくっているのは、
ポウハウスだそうで、
土地の条件が悪くても、心地よい家づくりを提案しているとのこと。

だいぶ、ポラスの設計士さんと一から家づくり、というのも悪くないと思いました。

家は、
コストパフォーマンスと予算とコンセプトを大事にしたいと考えています。
もちろん、省エネで自然を感じられるような家も大事です。

また、共働きなので、日中は家にいないことが多いため、
太陽光発電もいれたいね〜、なんて話があります。


うーん、家建てるって、難しい。



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
日々変化を楽しむ。
埼玉在住、家事に奮闘しながら楽しく暮らしています。
プロフィール

みっちーママ

Author:みっちーママ
家を建てたい!
スタイリッシュ、シンプルで機能的なあったかい家が理想です。
ガレージハウスということで、ポウハウスで家を建てることに決めました。
息子みっちーとの育児日記も更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リラックマ時計
カウンター
カテゴリ
このブログについて
ブログ内のすべての画像や文章の無断使用を禁止します。
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR