FC2ブログ

打ち合わせいろいろ

マイホームのことについて久しぶりに書きます。


どこまで書いたかあまり覚えていませんが、すみりんとポラスに絞って建築士さんにそれぞれ間取りと見積り等をお願いしてたところだったかと思います。それが1月かな?

すみりんさんは、結論的にやめました。

構造のビッグフレームとか気に入ってたんですけど、予算が合わなかったことと、あまり家のつくりが無難すぎてもう少し冒険したくなりました。
また、こちらの要望を言って建築士さんに間取りを設計していただいたときに、より希望を反映してくれたのがポラスさんでした。すみりんさんは、希望を言うと、『でも今はこんなものが主流で生活しやすいんですよ』などと言って、あまり自分達の希望を取り入れてくれませんでした。
あとは、いやにエネファームをすすめてくる!
私は化学系の仕事をしているので、エネファームの材料や素材に少し詳しいのですが、まだエネファームはコストと開発段階からいって、実用化レベルに達していないと思うので、全く入れる気はありませんでした。
でも、エネファームを入れると割引できます!とか、すごかった。

間取りで一番気になったのは、1階のリビングの隣に洗面所があり、リビングを通らないとどこにも行けないというところです。それが嫌だといったら、あまり変えてはくれませんでした。

あと、いろいろ決め手となったところはあったのですが、ポラスにすることにしました!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

スポンサーサイト



1ヶ月

久しぶりのブログ更新です。



まず、3月に我が家に男の子が誕生しました〜!

なかなかの難産で、最終的には帝王切開で出産しましたが、母子ともに健康で、息子はすくすくと成長しています。
赤ちゃんのかわいいことってないですね。
日々新鮮で、いろいろな発見があります。
一日中べったり。
なかなか自分のやりたいことができなくなりましたが、3ヶ月くらいまでの辛抱かな〜、と思って気楽に過ごしています。

私は実家が近くないので、(飛行機で1時間以上、電車で帰る気にはなれません)夫と2人での子育てで最初は大変でしたが、今はだいぶ慣れてきました。

出産話をもう少し。

帝王切開の手術自体は痛くなくて、術後の麻酔がきれてからの2日間くらいがつらかったですかね。
また陣痛がきたかと思うくらいの痛さがおそってきて、下半身麻酔だったため、術後はなかなか下半身が思うように動かせず、歩けず、足はMaxむくむし、大変でした。
出産は大変ですね〜。でも、もうどんな感じだったか半分忘れました(笑)


うちのチビちゃんの成長と共にマイホームも完成すればいいな〜、と思っています。

家のことはまた後ほど。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


日々変化を楽しむ。
埼玉在住、家事に奮闘しながら楽しく暮らしています。
プロフィール

みっちーママ

Author:みっちーママ
家を建てたい!
スタイリッシュ、シンプルで機能的なあったかい家が理想です。
ガレージハウスということで、ポウハウスで家を建てることに決めました。
息子みっちーとの育児日記も更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リラックマ時計
カウンター
カテゴリ
このブログについて
ブログ内のすべての画像や文章の無断使用を禁止します。
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR