FC2ブログ

打ち合わせ〜きこりん〜

12月23日は、住友林業と打ち合わせをしていました。

前日に、ポラスさんと打ち合わせをした件を伝え、


とその前に、

ポラスさんに調べてもらっていた土地の件について、
4区画が同時に売り出されていたのですが、私たちが希望していた以外の土地が、
買い付けに既に出されているとのことで、年内に買い付け出して差し押さえでもしときませんか?
という話がありました。

不動産屋さんの話では、
土地で6割気に入ったものがあれば、買いです、とのことでした。
夫は、8割気に入っており、私も良いと思っていたので、買い付けを出しました。
これで、年明け20日までは契約を待っていただけるそうです。
買い付けしましたが、他に良い土地が見つかればキャンセルしてもokとのこと。


ということで、土地を買い付けしたことも含め、きこりんの営業さんに話をしました。
事前にその日は、良い土地を探していただき、紹介してもらう予定だったので、
もちろんきこりんの営業さんも同じ土地情報を探してくれてました。


土地がある程度希望のところが見つかったので、
具体的な家の設計や見積りを出してみませんか?という話になりました。

きこりんは、私も夫も構造や性能が気に入っていたので、
最後まで候補に入れて進めていました。
ただ、予算に合わないので、無理かなーとも思ってはいたところでした。

きこりんの場合は、土地候補が見つかり、具体的な設計やプランを提案してもらうために、
申込金5万円が必要になります。
ポラスさんは、予約金は必要ないです。
そして、きこりんは、本契約までの間にある程度設計を完成させ、
大まかな変更は契約後はあまりやらないようにするとのことでした。
やり方は、だいぶ違うな〜、という感想です。

とりあえず、1社だけでは不安なので、
きこりんにも設計と見積りをお願いすることにしました。
ただ、だいぶ可能性は低いのですが、
家の中に風がどのように吹き込むか、等のシミュレーションもしていただけるとのことで、
内容は充実してそうです。

年明けに2社ともざっくりと設計図で間取りが提案されるので、楽しみです。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://29curry.blog135.fc2.com/tb.php/46-344097f3

Comment

Comment Form
公開設定

日々変化を楽しむ。
埼玉在住、家事に奮闘しながら楽しく暮らしています。
プロフィール

みっちーママ

Author:みっちーママ
家を建てたい!
スタイリッシュ、シンプルで機能的なあったかい家が理想です。
ガレージハウスということで、ポウハウスで家を建てることに決めました。
息子みっちーとの育児日記も更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リラックマ時計
カウンター
カテゴリ
このブログについて
ブログ内のすべての画像や文章の無断使用を禁止します。
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR