FC2ブログ

家の構造〜中二階〜

早朝に、息子がうんこをふんばって大量に。

夜からうなってあまり長時間寝れず1時間、2時間で起きてしまっていた。
が、大量に出たからぐっすりおねんね中。
もう少しで2ヶ月になります。



家の構造として、1階と2階の階段の途中に中二階を設けています。1階の天井が高いので、こういう構造もできますよ〜、なんて感じで取り入れました。最初は、ゲストルームにしよう!ということで考えていましたが、よく考えたら部屋をしきるドアもなし、2階から丸見え(開放的ではありますが)、泊まったりするには落ち着かないなー、ということでフリースペースになりました。本を読んだり、お昼寝したりするスペースです。うちは、夫婦ともマンガを読むので、30歳になってもマンガを買っており、結構あるんです。なので、そういう読むスペースがあるといいなー、と思っていました。マンガは子供にはあまり早いうちから読んでほしくないのですが・・・。どうするかな〜

構造の大きな特徴としては、うちの家の形がL字になっています。真四角も最初設計していただいたのですが、間取り的にL字の方が気に入ったので、こちらにしました。風水とかを調べると、家の中心が中にないとダメだとか、L字は良くないとか、いろいろありました。少しだけ気になったので、中心は家の中にくるようにお願いして、まぁいいかなー、と。
あとは、、、
ダイニングとリビングの境目をつけるために、ダイニングを少し高い位置にし、フローリングの色をかえようということになっています。リビングは、濃い目の色で、ダイニングは薄めの色。

2階に子供部屋と、寝室、洗面所、お風呂、トイレを設けていますが、子供部屋は、将来的に子供は2人ほしいのですが、今は部屋をしきらなくていいよね、ということで大きなスペース(9畳くらい?)としています。子供が大きくなったら2つの部屋に変えてそれぞれプライバシーを確保しよう、というもの。最近、こういう形にする方が多いらしいです。なので、こちらも、あまり普段使わない部屋になりそうです。パター練習にはもってこいの部屋ですね〜。



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://29curry.blog135.fc2.com/tb.php/52-7c169bd4

Comment

Comment Form
公開設定

日々変化を楽しむ。
埼玉在住、家事に奮闘しながら楽しく暮らしています。
プロフィール

みっちーママ

Author:みっちーママ
家を建てたい!
スタイリッシュ、シンプルで機能的なあったかい家が理想です。
ガレージハウスということで、ポウハウスで家を建てることに決めました。
息子みっちーとの育児日記も更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リラックマ時計
カウンター
カテゴリ
このブログについて
ブログ内のすべての画像や文章の無断使用を禁止します。
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR