FC2ブログ

ヘルパンギーナ。

みっちーさん、初めての発熱。





昨日の夕方から、何か身体があついなー、と思って体温計をあててみたら、38.8℃!!!


え!うそ!と思って何回も測りましたが、そこらへんをうろうろ。




日曜日だったので、小児科はお休みで、休日夜間診療へ19時にかけこみました。



「今日は内科の先生ですが、よろしいですか?」



えーえー、なんでもよろしいです。


受診しましたが、何ともたよりがいのない感じのお医者さんでした。

小児科の専門医ではないからですね。

座薬としろっぷを処方してもらいましたが、クリアファイルに入った薬の処方の量が書いてあるのをみて処方してました。

頼りない。



このときは、まだ風邪だろうと思っていました。

先週から、夫婦そろって喉が痛く、みっちーも少しごほごほ咳が多いなー、と思っていたので。




今日の月曜になって、朝、熱が39.7℃!!!

ひえー!

すぐに小児科にかけこみました。


先生いわく、ヘルパンギーナ(いわゆる夏風邪)で手足口病の一種だそうです。


喉がはれていて、喉のまわりに水泡ができている。

手首や頭に水泡や発疹ができている。


手足口病、流行っているとは知っていましたが、まさかうちの子がなるなんて!と思いました。




集団生活していないのになー、と思いましたが、先週育児学級と4ヶ月検診に行ったので、
そのときかなー、と思います。

あと、夫の会社で、子供が先週手足口病にかかっていたらしく、いろんなところに菌がうようよ。

熱が高いときのみっちーは、はぁはぁ言って、なかなか寝れず、かわいそうでした。




座薬を処方してもらい、帰ってきてからすぐにぶしゅっと。

熱が下がるのと同時に、すごい汗をかいていたので、服を着替えさせて、おっぱいをいっぱい飲んでもらいました。

実は、昨日の熱が上がったときから、ほとんどおっぱいを拒否して飲んでくれず、スプーンで白湯や麦茶を飲ましていたくらいで、水分不足にならないか、ひやひやしていました。

口の中に水泡ができると、痛くて水分を受け付けないときもあるらしく、心配でした。

10時間くらいおっぱいを飲んでくれなかったので、私のおっぱいもカチコチに。

帰ってきてから、おっぱいを飲んでくれてほっとしました。脱水症状にはならずにすんだ!



午後もすやすやと寝てくれて、少し落ち着いたようです。



いやーまいった。ふぅ。


今週は、安静に過ごして、回復するのを待ちたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://29curry.blog135.fc2.com/tb.php/81-b3459c0d

Comment

Comment Form
公開設定

日々変化を楽しむ。
埼玉在住、家事に奮闘しながら楽しく暮らしています。
プロフィール

みっちーママ

Author:みっちーママ
家を建てたい!
スタイリッシュ、シンプルで機能的なあったかい家が理想です。
ガレージハウスということで、ポウハウスで家を建てることに決めました。
息子みっちーとの育児日記も更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リラックマ時計
カウンター
カテゴリ
このブログについて
ブログ内のすべての画像や文章の無断使用を禁止します。
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR